女性の起業 会計記帳はどうする?

時業を行なう場合、

避けられないのが確定申告。

 

女性起業家にとっては、

悩ましい問題の一つのようです。

 

そんな私も今年、初の確定申告を経験しました。

 

私は、簿記2級をもっていますし、

税務署の説明会などにも

参加したので、完璧かと思いきや、

若干の不安が残る有様。

 

できれば自分でやりたくない(汗)

 

行政書士は、会計記帳も

業務にできますが、私は依頼があっても

税理士さんをご紹介してしまうくらい。

 

そこで、親しくしている社労士の先生から

教えてもらった会計ソフトを購入。

とっておいたレシートを

入力するだけで、

種目が自動的に振り分けられる。

 

更に、サポートサービスも受けることにし、

わからないことは、電話で即解決。

 

最後には決算書も出来て、

それごと税務署に提出すばOKという

優れもの。

 

なので、こういったものを利用すれば、

簿記の知識はなくても

確定申告はできます。

 

これから起業を考えている方も、

早目に会計ソフトを購入し、

起業の準備に使った経費を

コツコツ入力してくださいね。

 

簿記のこと、心配しなくても大丈夫です。