埼玉県坂戸市に本社を置く、株式会社KJM様は、営業所・車庫の移転、車庫の新設、役員変更等を行政書士諸井事務所に依頼されました。移転等の経緯や手続きなどについて、代表取締役の鈴木さまにお話を伺いました。
(取材:2019年10月)
 

前任の行政書士は、スピード感に不満

株式会社KJM様の業務内容を教えてください


株式会社KJMは、一般貨物自動車運送事業者です。イベント用展示車の輸送・搬入を全国的に対応しています。現在、4期が終わったところで、車両は11台、社員9名はすべて正社員雇用です。前職の企業からの案件が多く、そういった意味では、安定しています。

これまで、行政書士諸井事務所に、どのような依頼をしましたか?

創業の地である埼玉県加須市からの営業所移転手続きやそれに伴う車庫の移転、役員変更や事業拡大のための車庫新設などを諸井先生にお願いしました。
もともと県外の行政書士に依頼していたのですが、すでに退職した共同創業者の友人が選んだ行政書士でしたので、退職を機に変更しようと思っていました。というのも、その行政書士に不満があったので。そこで、インターネットで見つけた諸井先生に相談したのが始まりです。

前任の行政書士に、どのような不満があったのですか?

ひとことで言えば、スピード感の欠如です。それは決して、物理的な距離の問題ではなく、手続きに関するスピードが満足できなかったんです。通常6ヶ月くらいで許可の下りる案件が、9ヶ月くらいかかったりしていましたから。その後、会計面を中心に担当していた共同創業者が退職するにあたり、心機一転、行政書士も変えることにし、昨年、2018年10月から諸井先生にお願いしています。

行政書士を選ぶ際、基準はありましたか?

前任の行政書士が県外だったこともあり、埼玉県内で探しました。近いほうが往来も気軽にできますし。諸井先生の場合、事務所が運輸局に近いんですよね。ですから、その分対応スピードも早いかなと思いました。それに、諸井先生は女性です。イメージ的にも運送会社って男性的な面が強いと思いますが、そんな中、女性の行政書士という点には期待していました。

具体的にどのような点を、諸井先生に期待していましたか?

ていねいさですね。一般的に男性の場合、もちろん個人差はあるでしょうが、平均的にみて大ざっぱじゃありませんか?その点女性は平均的にていねいで細やか。きちっとやってくれると思いましたので、その点は諸井先生を選んだとき、注目していましたね。実際、諸井先生はていねいで気配り上手だと思いますね。
ホームページを見て、すぐに電話をしたのですが、諸井先生がすぐに出てくださって、この先生なら対応スピードも期待できるかなと思いました。事務員さんなどが電話に出る事務所が多いと思うのですが、そうなると伝言ゲーム的になってしまいそうで、できればそれは避けたかったですね。
 

もう少し早く相談しておけば…

諸井先生に会った第一印象は?


やっぱり期待していたとおり、良い感じでしたよ。ちょっと抽象的ですけど。思っていた「チャッ!チャッ!」という感じはなくて、「ほんわか」していましたね。

実際の諸井先生は、どうでした?

このとおり、しゃべり方も含め、「ほんわか」していますが、仕事となると「チャッ!チャッ!」としていますね。

前任の行政書士に不満があったとのことですが、行政書士は諦めて、ご自身で手続きをしようとは思いませんでしたか?

時間があるときだけですけど、難しくないものは、自分でやっていますよ。一度、運輸支局で諸井先生とお会いしましたね!偶然ですけど。
勝手なイメージですけど、行政書士は書類を作って、提出するだけかと思っていたんですけど、実際は申請が通るか通らないかの判断が大きいですね。申請が通らなければ、場合によっては大損失もありますから。今回の営業所移転も、すでに賃貸借契約をした第一希望の物件を先生に見てもらったら、許可が下りない地域だったんです。

「第一希望の物件が申請できなかった」について、具体的に教えてください

まず、この物件、現在は寮として活用しているのですが元々は、本社にするつもりで借りたんです。車も数台置くことができるし、庭にプレハブもある。そこで、2018年9月に賃貸借契約をし、翌10月に諸井先生に相談したのです。ところがこの物件、市街化調整区域だったのです。先生に調査をしてもらったところ、申請が通らない場所だったんです。それを聞いたときは、眼の前が真っ暗になりましたよね。

許可されない土地があるということは知っていましたか?

いいえ。知りませんでしたし、そんなことがあると思ったことすらありません。ですから、書類を代行するだけでないんですよね。先生が言うには、事前調査が7割だそうです。もう少し早く相談しておけばよかったと、後悔しています。

行政書士諸井のワンポイントアドバイス

今回は賃貸物件でしたので、それほど大きな損失には至りませんでしたが、申請前に物件や土地を購入するのは、リスクが大きいですね。賃貸借契約するにしても、購入するにしても、実際に手続きする前に一度、ご相談ください。

 

諸井先生は、100点満点です

諸井先生の評価をお願いします

ホント、文句のつけようがないくらいですよ。これはもう2重丸とか、100点満点ですよね。
結局運送会社って行政書士さんと切っても切れないんじゃないですか。大きい会社は自社で行政書士がいるでしょうが、私達のような中小企業ではそうはいきませんよね。絶対に必要ですからね。ですから、気持ちよい関係でいられることが重要だと思います。その点、諸井先生は、日常会話していても楽しいですし、頼りっぱなしです。
年2回の報告書も、時間をかけてやろうと思えばできます。増車するにも、車庫が増えただけでも申請が必要。自分でもやれるけど、たぶんお願いします。そうすることで、本業にかける時間を減らさず、注力できます。

今後の事業展開は?

やっぱり事業をやる以上は、大きくしたいですよね。その中も、いま流行りで言えば、「従業員ファースト」ですよね。福利厚生を含め、従業員が働きやすい環境にしたいですよね。寮もその一環です。
最近、導入したのは、無料のマッサージ。近隣のマッサージ師さんと契約して、1か月1回ですけど、75分の施術を無料で受けてもらえるようにしました。好評ですけど、月末になると急いでいきますね。みんな、忙しいですから。

長距離運転は、身体にも負担が大きいのでしょうね

そうですね。すぐに腰痛になりますよ。ドライバーは、みんな腰が悪いんじゃないですか。ずっと運転しっぱなしですからね。長距離になると4時間までは走れる。4時間走って、30分休んで、4時間走って、30分休んでの繰り返し。でも、身体への負担は大きいですよね。健康あっての仕事ですから、その意味でも身体のケアは引き続き、サポートしていきたいですね。

諸井先生にメッセージをお願いします

諸井先生には、いつもお世話になっています。お力添え、ありがとうございます。事業を拡大するときには、必ず先生のご協力が必要です。これからもどうぞ、よろしくお願いします。
 
 

鈴木さま、お忙しいところ、ありがとうございました。
取材日:2019年10月
取材協力:キョーカンシャ!
※文中に記載されている数値情報等は、いずれも取材当日のものです