埼玉県比企郡鳩山町でプラスチックの加工業を営む有限会社勝和商事様は、運送業許可の申請に係る手続きを行政書士諸井事務所に依頼されました。運送業に進出した経緯や実際の手続き等について、代表取締役 金子貴行様と取締役 遠山茉莉子様にお話を伺いました。
(取材:2021年2月)
 

ホームページにある「お客様の声」が決め手に

有限会社勝和商事様の業務内容を教えてください


金子様:有限会社勝和商事は、先代の頃よりプラスチックのリサイクル加工業をしておりました。今回、新規事業として運送業を始めることになり、運送業許可の必要性が出てきたのが経緯です。

どのようにして、行政書士を選びましたか?

遠山様:運送を始めるとなった段階で、インターネットで検索して、いろいろ探しました。いろいろな専門家がヒットしましたが、諸井先生の決め手になったのは、まさに今回のような“お客様の声”です。
諸井先生のホームページには「女性だし、なんでも相談しやすい」ということが書いてあって、安心できました。
当社と近いこともありましたが、なにより、運送業の専門家だったという点が大きいですね。費用も他と比べて安かったんです。そして、相談しやすそうな優しいお顔だったので、それも理由のひとつです(笑)
 

複雑な相続問題

諸井先生に会った第一印象は?


遠山様:もうすごい、なんか「ふわ〜ん」とした先生だなと思いました(笑)

最初のアポイントは電話ですか?

遠山様:はい、最初は電話をしました。でも、電話だけではやっぱりわからなくて。いろいろな要件や条件があるというので、一度先生の事務所に伺いました。その後、もう少し詳しくということで、現地調査として来社していただきました。ただ、当社の条件面が厳しかったんです。

どんな点が厳しかったのですか?

遠山様:当社は私の父、先代が社長でしたが亡くなってしまいまして。
諸々の相続問題が絡んでいて、一筋縄ではいかないような許可の申請だったのです。土地の問題や車両の問題。そういうのがあったので尚更大変だったかと。
具体的には土地や建物の名義が、先代でしたので、土地を駐車場にしたかったんですが相続に絡んでしまってできませんでした。結局、母の所有している土地が近隣にあったので、そこを駐車場にしたんです。そういったことも私たちではわかりませんでしたから、ずいぶん予想外のこと起こったんじゃないでしょうかね。先生的には。

金子様:諸井先生じゃなかったら、許可を取ることはできなかったと思います。
 

定期的に相談できる顧問契約も締結

運送業許可の後、顧問契約も依頼されたそうですね

遠山様:はい。私どもから顧問契約をお願いしました。運送業の許可を取るだけで終わらせるにはもったいないというか。実際に運送業が始まってみると、いろいろな問題が見えてくるんです。たとえば、営業所の問題も出てきましたね。

営業所が必要になったのですか?

金子様:当社の大きな荷主さんのひとつが、住宅関連会社です。住宅建材をお預かりし輸送しているのですが、その場所が当社から約1時間の場所にあるのです。やはりいろいろな面から考えても、客先の近くに営業所と駐車場を設けたほうが良いのでは?と、諸井先生に相談したのですが、その場所が市街化調整区域であることがわかりました。
すると、諸井先生は、トレーラハウスを営業所にする方法もあると提案してくださったのです。
私たちの知識では、トレーラハウスという発想は出てきませんからね。その意味でも、とても心強い味方ですよ、諸井先生は。だから、長い目でみて、顧問契約を締結してよかったと思っています。新しい事業ですし、細かい問題も日常的に発生しますから。いまは、来社いただいたり、メールなどでいろいろなことを相談しています。

諸井先生への評価をお願いします

金子様:諸井先生にお願いして、本当に良かったです。その点は、一点の狂いもないです!そして、調べるときも早い。とにかくすぐ、役所に確認してくださり、翌日にはもう答えが来るという感じで早いですね。
遠山様:大好きです!

今後も事業展開は?

金子様:今はまだ、住宅建材の配送を中心に事業展開していますが、荷主をどんどん拡げて行きたいですし、そのためにも、もっと無駄のない動き、効率化を進めたいですね。そのためにも、今後は営業所と駐車場を増やし、移動距離も移動時間も大幅に短縮させ、ドライバーの負担も軽減させたいと思っています。また、同包できるものを提案したり、少しでも給与に反映できるよう、サービスを拡充したいと考えています。運送だけでなく、清掃など付随サービスも検討しています。

諸井先生にメッセージをお願いします

諸井先生には、いつも助けられてばかりです。とても安心して相談できますので、本当に強い味方です。先生に依頼して本当に良かったと思っています。これからもいろいろな問題や課題が出てくるかとは思いますが、その都度相談させていただきますので、引き続きご支援のほど、よろしくお願いいたします。


金子様、遠山様、お忙しいところ、ありがとうございました。
取材日:2021年2月
※文中に記載されている数値情報等は、いずれも取材当日のものです